私は、38歳か39歳くらいの頃から、顔のたるみ、ほうれい線が気になり始めました。鏡を見たときに、あれ、ちょっとほうれい線がでてきたかな?気のせいかな?と感じ、何回も鏡を見て確認してしまうようなことがありました。でも最初は、クリームなどをつければすぐに薄くなったので、あまり気にしていませんでした。
しかし、40代になると、もうくっきりとほうれい線がでてしまい、鏡もあまり見たくなくなりました。特に、特に冬になると肌全体が乾燥して、ほうれい線もより深くなるように思います。
顔たるみ、ほうれい線対策にコラーゲン配合アスカ化粧品A-ZEINを試してみた
最初は、普段使っている乳液やクリームなどを塗ったりするだけで良かったのですが、だんだんはっきりしてくるとそれだけでは心配になり、ほうれいせん改善のためのマッサージや、舌をまわす体操などをしたりしました。でもあまり効果がなく、最近は、さらに保湿力の高いエイジングケア化粧品などを使い、ちょっと高級なクリームなどを使ったりしています。
また、笑うと線が深くなるのではと思い、あまり笑わないようにしたり、家にいる時は、時々、頬の力を抜いてリラックスするようにしたりしています。
ほうれい線改善のためのマッサージや、ベロ回し体操は、テレビの美容番組で紹介されていたので、真似しながらやってみました。テレビでは、芸能人の方が実際やってみて線が薄くなった映像が出ていましたし、ベロ回し体操は、家事をしながらでもできて、手軽なところが良いのではと思ったからです。
kaotarumi-taisaku.hatenablog.com
でも、実際はそれだけではむずかしいですね。エイジングケアの化粧品は、友だちが肌に良いよとすすめてくれたのと、私もそろそろ年齢に応じた化粧品を使うべきかなと思い、試してみることにしました。友達がすすめてくれた化粧品は、アスカ化粧品のA-ZEINです。
顔のマッサージやベロ回し体操は、1ヶ月くらい続けてみて、多少は効果があったと思うのですが、結局、面倒になってきて今はあまりやっていません。たぶん毎日ちゃんと続けないと効果がないんだと思いますが、なかなかその気力がわかないので、続かないですね。
アスカ化粧品のA-ZEINは、肌全体はしっとりしてすごくいい感じでしたが、ほうれい線自体はあまり薄くなったように感じません。一生懸命塗り込んでいるのですが、乾燥は防げても、シワにはあまり効果がないようです。コラーゲンなどが配合されていて、お肌は、とてもしっとりするのですが、期待通りの効果は、得られていません。
kaotarumi-taisaku.hatenablog.com
顔のたるみ、ほうれい線対策に取り入れたい方法
いろいろ調べてみると、最近はエイジングケアも、体の内側からケアするためのサプリメントが出ていることがわかりました。コラーゲンやヒアルロン酸、プラセンタなどエイジングケアに必要な成分を体の中から取り入れるのも大切なのですね。
まだ試したことはないのですが、確かに肌の上から塗っても奥までは届かないので、内側からケアする方がいいのかもしれないです。今後は、サプリメントによるケアを始めてみたいと思います。
kaotarumi-taisaku.hatenablog.com
エイジングケアのサプリメントのことは、ネットで知りました。たいていの情報は、いつもスマホやパソコンなどで、インターネットの情報で調べています。検索すればいろんな情報がたくさん出てくるので、1番楽だと思います。
その他には、本屋さんに行った時など、美容に良さそうな本がないか探したりもします。それから、時々、雑誌などで美容特集をやっていると、つい購入して読んだりします。美容院に行った時などは、いろんな雑誌が読めるので、特に美容の記事は、気になって読んでいます。